さいたま市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

さいたま市大宮区の住みやすさは?注文住宅におすすめのエリアを紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.22
最終更新日:2024.04.08
山井建設の家づくり写真
山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.22
最終更新日:2024.04.08

さいたま市大宮区の住みやすさは?注文住宅におすすめのエリアを紹介

白いガルバリウム鋼板のシンプルな平屋
家づくりで土地探しをする場合、「住みやすさ」は重要なポイントです。通勤・通学・商業施設へのアクセスがよい土地は、生活の利便性が高く魅力的でしょう。今回は、さいたま市大宮区にスポットを当て、地域の住みやすさや家を建てる際の注意点について解説していきます。「大宮区の土地が気になっている」「大宮区で家を建てたい」という方はぜひ参考にしてください。

目 次

大宮区はどんな街?

環境と街づくり
希望に合う土地を見つけたら、周辺環境や治安が気になるところです。まずは、大宮区がどのような街なのかチェックしてみましょう。

大宮駅周辺に多くの商業施設がある

大宮区の中心にあるのが、ターミナル駅の「大宮駅」です。そして、駅ナカ商業施設「エキュート大宮」をはじめ、大宮駅周辺には「ルミネ大宮」「そごう大宮店」など、多くの商業施設が点在しています。その規模は県内一といわれていて、買い物や外食に便利です。

また、大宮駅から徒歩10分ほどのところには、閑静な住宅地が広がります。住宅地からほど遠くないところにターミナル駅や商業施設があるため、日常的に利用しやすいでしょう。

参考元:さいたま市/大宮区の紹介

自然やスポーツを楽しめるスポットも魅力

大宮区には、桜の名所となっている「大宮公園」があります。公園内には、小動物園や、児童遊園地、県営大宮公園野球場、歴史と民族の博物館などがあり、市民の憩いの場です。また、「大宮第二公園」には梅林があるほか、テニスコートや軟式野球場などのスポーツ施設も整備されています。

また、大宮公園に隣接する「武蔵一宮氷川神社」の参道は緑が豊かで、自然を感じながら散策を楽しめるスポットになっています。

参考元:さいたま市/大宮区ガイドマップ

大宮区に住むならセキュリティ対策が必要

大宮区は大きなターミナル駅があり、商業施設も多いので生活の利便性は高い街です。しかし、埼玉県内のほかの市町村よりも犯罪率が高い地域となっています。埼玉県警が発表しているデータによると、大宮警察署管内で2023年1月~10月に起きた盗難や万引きなどの犯罪は、合計1,860件でした。2022年の同時期と比べると、32%増加していることがわかっています。そのため大宮区に住む場合は、しっかりとしたセキュリティ対策が必要になるでしょう。

参考元: 埼玉県警察 犯罪認知件数(令和5年1月~10月)

>>大宮区の水害リスクと注文住宅の耐震性能を解説!安全なエリアと対策は?

大宮区のアクセス

仲良し家族がドライブするイラスト
大宮区には、複数路線が集まる大宮駅があるため、比較的アクセスしやすい場所となっています。では、鉄道やバス・自動車でのアクセスはどうなのか、詳しく見ていきましょう。

鉄道

大宮駅には、下記のような在来線、新幹線、私鉄の路線が乗り入れています。

在来線

JR京浜東北線、JR埼京線、JR東北本線、JR高崎線、JR川越線、JR湘南新宿ライン

新幹線

東北・北海道新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線

私鉄

東武アーバンパークライン(東武野田線)、ニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)

大宮区は、日常的に利用できる鉄道路線が充実していて東京・横浜方面へのアクセスも良好ですので、東京や横浜方面に通勤・通学をしたい場合でも住みやすいでしょう。また、複数の新幹線の停車駅でもあるため、出張や旅行などにも行きやすいといえます。

なお、2024年2月現在、大宮区には地下鉄の路線は通っていませんが、埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)を浦和美園駅から岩槻駅まで延伸させる計画が進められています。埼玉高速鉄道の沿線には埼玉スタジアムがあり、大宮区からのアクセス向上も期待できるでしょう。

バス

バスと人物
大宮区では、東武バスや西武バス、国際興業バスが利用でき、市内各地を巡ることが可能です。市が運営するコミュニティバスもあるので、買い物や通院のときにも利用できます。大宮駅発着のバスを利用すれば、鉄道へのアクセスもしやすいでしょう。また、大宮駅と羽田空港・成田空港を結ぶバスもあり、乗り換えが不要で空港まで行けるので便利です。

参考元:さいたま市/「さいたま市バス路線マップ」をご活用ください

自動車

大宮区には国道17号が通っていますが、慢性的に渋滞が起きるのが問題となっていました。そのため、「新大宮上尾道路」として道路整備計画が進行中です。国道17号の整備により、渋滞緩和とともに、圏央道の沿線から都心へのアクセスも向上することが期待されています。

参考元:上尾市Webサイト 国道17号 新大宮上尾道路について

※※リンク未設定※※
>>隣のさいたま市浦和区の住みやすさや交通事情は?詳しくはこちら
※※リンク未設定※※
>>隣のさいたま市中央区の住みやすさや交通事情は?詳しくはこちら

大宮区で注文住宅を建てる場合の注意点

家と注意点
大宮区は、大宮駅に近いエリアに住宅地があります。家を建てる際は以下のことに注意しましょう。

セキュリティ対策

大宮区に住むなら、セキュリティ対策は重要です。例えば、「屋外にセンサーライトを設置する」「防犯砂利を敷く」「防犯ガラスを採用する」などの対策は、取り入れやすいでしょう。また、土地探しの段階から、周辺環境をチェックしておくのも有効です。

防音対策

大宮区で、駅や交通量の多い道路の近くに家を建てる場合は、防音対策が大切です。例えば、「窓シャッターをつける」「内窓をつける」などの対策があります。また、防音性に優れた建材を使うのも、ひとつの方法です。気に入った土地で騒音が気になる場合は、防音対策について施工会社の担当者に相談してみるとよいでしょう。

大宮区で注文住宅におすすめのエリア

一戸建て住宅の土地探し
大宮区で注文住宅を建てる場合は、「土手町」や「桜木町」「上子町」といったエリアがおすすめです。土手町には大宮警察署があり、街並みは落ち着いています。桜木町は大宮駅から徒歩10分ほどのエリアで、戸建てが立ち並ぶ住宅街が印象的です。また、上子町は中心地に交番があり、犯罪件数が少ないことから、治安の面で安心感があるでしょう。

>>さいたま市大宮区の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

さいたま市大宮区に家を建てるなら山井建設へ!

木目のリビングとタイル床の階段
大宮区は、住宅地から大宮駅や商業施設が近く、生活に便利といえます。一方で、主要道路が渋滞することや、治安が不安な面もあるので、家を建てる際は対策が必要です。
山井建設では、建築家が依頼主の要望や土地の形状、周辺環境にも合わせたプランを提案します。また、長期優良住宅を取得した高断熱・高気密・高耐震の家なので、快適かつデザイン性が高いのが特徴です。大宮区で注文住宅をお考えの方は、ぜひ山井建設へご相談ください。
#埼玉県さいたま市大宮区#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #家づくりの基礎知識 #引っ越し #移住 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.13

さいたま市中央区で注文住宅を建てるなら!水害対策や耐震性の高さに考慮した家づくりを

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.10

さいたま市の治安は?地域の取り組みや家づくりにおける防犯対策もご紹介

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.18

さいたま市中央区の住みやすさは?注文住宅におすすめのエリアも紹介

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.06

浦和区の住みやすさを交通事情から検証!マイホームにおすすめのエリアも紹介

前へ
さいたま市大宮区の子育て支援情報!大宮区で家を建てるファミリー必見
浦和区で注文住宅を建てると相場はいくら?年収倍率や予算の立て方なども解説
次へ
さいたま市大宮区の子育て支援情報!大宮区で家を建てるファミリー必見
浦和区で注文住宅を建てると相場はいくら?年収倍率や予算の立て方なども解説

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

山井建設の家づくり写真
施工事例や家づくりアイデアをご紹介

山井建設の家づくり写真

お問合せ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

R+houseさいたま中央
住所
さいたま市中央区本町東3丁目6番2号
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日