さいたま市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

さいたま市中央区の住みやすさは?注文住宅におすすめのエリアも紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.20
最終更新日:2024.03.18
山井建設の家づくり写真
山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.20
最終更新日:2024.03.18

さいたま市中央区の住みやすさは?注文住宅におすすめのエリアも紹介

白い外壁に木目がアクセントの外観と芝生の庭
今回は、さいたま市中央区の公共交通機関情報や国道の交通情報を交えながら、住みやすさについて解説していきます。さらに後半では、家を建てるのにおすすめの中央区エリアを紹介。さいたま市中央区に家の建築を検討されている方は、ぜひチェックしてください。

目 次

さいたま市中央区の住みやすさ

賑やかな公園の風景
さいたま市中央区は、さいたま市の中心から西寄りに位置しています。2001年に浦和市・与野市・大宮市の3市が合併してさいたま市が誕生した際、与野市にさいたま新都心西側の一部が加わる形でできました。
中央区役所の周辺には与野郵便局や与野図書館、コミュニティーセンターなどがあり、与野本町駅まで徒歩10分圏内です。また、さいたま新都心駅方面には「けやき広場」や「さいたまスーパーアリーナ」があり、イベントやコンサート開催時には多くの人で賑わいます。
埼玉大学の最寄り駅として、日に平均3万人の乗降客が利用する南与野駅周辺では、現在再開発が行われていて、さらなる利便性の向上と居住環境の整備が進められてます。

参考元:さいたま市|中央区の紹介
参考元:さいたま市|中央区の地勢
参考元:さいたま市|南与野駅西口土地区画整理事業

>>大宮区の水害リスクと注文住宅の耐震性能を解説!安全なエリアと対策は?

さいたま市中央区の交通情報

乗り物のかわいいアイコンセット
さいたま市中央区には、鉄道が充実しているため都心やほかの地域へのアクセスも良好です。また、車を持つファミリー層でも安心できる駐車場設備が整っています。まずは、交通事情について見ていきましょう。

公共交通機関が充実している

中央区には地下鉄は通っていないものの、JR線が充実しています。東側にある「さいたま新都心駅」と「与野駅」では、JR高崎線・京浜東北線・宇都宮線が、西側にある「南与野駅」や「与野本町駅」、「北与野駅」ではJR埼京線が利用可能です。どの駅からでも都心へ30分台とアクセスが良く、さいたま新都心駅から羽田空港へは1時間強でたどり着けます。

また、中央区には新幹線の停車駅は設けられていませんが、南与野駅の隣駅である大宮駅まで行けば、東北・上越などの各新幹線への乗車が可能なため、旅行や帰省にも重宝するでしょう。ほかにも、与野本町駅から中央区北西部を行き来できる路線バスや、さいたま新都心駅から北浦和駅を結ぶ路線バスも運行しています。

参考元:さいたま市|さいたま市バス路線マップ|中央区

車を持つ人にも生活しやすい環境

交通量の多い交差点イメージ
区内には、南北をつなぐように国道17号線が走っています。また、東西に浦和・志木市方面を結ぶ国道463号線が通っており、首都高速大宮線を使えば、千葉県や神奈川県方面へのお出かけも苦ではありません。

現在中央区では、都市計画道路「道場三室線」の街路整備事業を2024年の完成に向けて取り組んでいます。これにより、国道17号に接続する主要地方道さいたま鴻巣線バイパスや463号線は、日常的な交通混雑や渋滞が緩和され、さらに利便性がアップするでしょう。

また、ショッピングモールなどには、無料駐車場を設けているところが多く、車での移動も不自由しません。

参考元:さいたま市|都市計画道路 道場三室線(2工区)
参考元:さいたま市|主要地方道さいたま鴻巣線バイパス

さいたま市中央区に家を建てるのにおすすめのエリアは?

スマートフォンの位置情報を活用する女のイラスト
交通面で非常に恵まれた環境にある中央区。具体的にどこに家を建てるのがよいか、おすすめのエリアを紹介するので、チェックしてみてください。

再開発で注目を浴びている南与野駅周辺エリア

西側の再開発が進められている南与野駅周辺は、「ベルク さいたま南与野店」や「イオン 北浦和店」、「ロヂャース 浦和店」など、ショッピングモールやスーパー、コンビニが点在しています。そのため、毎日の買い物に困ることはありません。

また、街灯が多く大きな道も通っていて人目があること、警察の巡回回数も多いことから安心して暮らせるエリアでしょう。ほかにも、教育施設が充実していることや、「鈴谷西公園」や「鈴谷東公園」といった緑豊かな公園もあり、子育てするのに理想的な環境といえます。

参考元:さいたま市|南与野駅西口土地区画整理事業

落ち着いた住居環境の与野本町駅周辺エリア

与野本町駅周辺は、区役所や図書館、劇場が徒歩圏内にあり、公共施設が利用しやすい街です。なかでも東側にある「彩の国さいたま芸術劇場」の影響で、駅周辺や公園の中に大きなバラの花壇を設けるなど、街中のいたるところにアートな雰囲気が漂っています。芸術を身近に感じることで、子どもの感受性を育みやすい環境といえるでしょう。

また、中央区の「与野公園」のバラは、区のシンボルカラーであるバラ色の由来ともなっています。園内にはさまざまな種類のバラが栽培されており、毎年5月には「ばらまつり」が開催されています。

※※リンク未設定※※
>>隣のさいたま市浦和区の住みやすさは?詳しくはこちら

※※リンク未設定※※
>>隣のさいたま市大宮区の住みやすさは?詳しくはこちら

駅前や国道沿いに家を建てるときに注意するポイント

「ポイント」文字と電球
家を建てる場所が駅前や国道沿いの場合、メリットが多い一方で、電車や車の往来による騒音や空き巣に狙われる可能性は否定できません。空き巣にとっては逃げやすい立地だったり、騒音によって気付かれにくかったりするため、万全の防音・セキュリティ対策が必須です。ここでは、それぞれの具体的な対策について説明します。

防音対策

外の騒音を遮断したい場合、建築時に外壁や内装をグラスウールやアルミなどの防音性能のある素材を使い防音性を高める方法があります。また、防音効果のあるカーテンやマットを使用する手段も有効です。

さらに、床や天井、壁を二重構造にすることによって、外からの音を遮断できる遮音効果が期待できます。

セキュリティ対策

空き巣に狙われないよう家の鍵はきちんと閉める習慣をつけましょう。不安な方はオートロックに変えるなど工夫すると安心です。また、空き巣は狙った家の侵入に5分以上かかる場合、犯行をあきらめる傾向にあるようです。玄関ドアや窓に補助錠を取り付けて対策しましょう。ほかにも、犯行が気付かれやすいセンサーライトや防犯砂利、カメラなどの設置をすることで、空き巣から家を守ることができます。

さいたま市中央区で注文住宅を建てる際は山井建設にお任せください!

ブルーの壁がアクセントのグレーのソファーがあるLDK
交通面や生活面で利便性に優れ、ファミリー層にも人気な中央区。再開発中の南与野駅周辺エリアや、落ち着いた環境の与野本町駅周辺エリアは安心して子育てができる環境が整っています。

山井建設では、高い技術力でデザイン性がありながら快適に暮らせる家を実現しています。建築家が土地の形状に合わせた設計や、周りの環境に目を配りながら、お客様にとって最適なプランを提供できることが強みです。注文住宅を検討される際は、ぜひ山井建設へ一度お越しください。
#埼玉県さいたま市中央区#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #家づくりの基礎知識 #設計 #デザイン #性能 #移住

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.08

さいたま市大宮区の住みやすさは?注文住宅におすすめのエリアを紹介

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.06

浦和区の住みやすさを交通事情から検証!マイホームにおすすめのエリアも紹介

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

注文住宅の土地探しは工務店と一緒に探すことがベストな理由

山井建設の家づくり写真
お金
2024.01.17

さいたま市浦和区の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

前へ
浦和区の住みやすさを交通事情から検証!マイホームにおすすめのエリアも紹介
さいたま市大宮区の子育て支援情報!大宮区で家を建てるファミリー必見
次へ
浦和区の住みやすさを交通事情から検証!マイホームにおすすめのエリアも紹介
さいたま市大宮区の子育て支援情報!大宮区で家を建てるファミリー必見

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

山井建設の家づくり写真
施工事例や家づくりアイデアをご紹介

山井建設の家づくり写真

お問合せ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

R+houseさいたま中央
住所
さいたま市中央区本町東3丁目6番2号
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日