さいたま市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

大宮区の水害リスクと注文住宅の耐震性能を解説!安全なエリアと対策は?

家づくりノウハウ
公開日:2024.01.31
最終更新日:2024.01.31
山井建設の家づくり写真
山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.01.31
最終更新日:2024.01.31

大宮区の水害リスクと注文住宅の耐震性能を解説!安全なエリアと対策は?

水害にあう家
土地選びの際は、価格や利便性だけでなく災害リスクへの考慮も重要です。そのため、気になる土地があれば国や自治体が公表しているハザードマップを見てみましょう。

今回は、さいたま市大宮区にスポットを当て、水害や地震災害の危険度について解説します。また、注文住宅で可能な、耐震などの災害対策もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目 次

大宮区の災害危険度をチェックしよう

ハザードマップ
大宮区は、区の中心に日本有数のターミナル駅「大宮駅」を有するほか、「大宮タカシマヤ」や「そごう大宮店」など商業施設も充実していて、生活の利便性が高い街です。では、大宮区にはどのような災害リスクがあるのか、ハザードマップをもとにご紹介します。

参考元:さいたま市/大宮区の紹介

水害の危険度

大宮区には、西区との境に「鴨川」、区の中央付近に「鴻沼川」、見沼区との境に「芝川」という一級河川が流れています。さいたま市の「洪水ハザードマップ」「内水ハザードマップ」によると、川の周辺では大雨で川が氾濫した場合、浸水が想定されるエリアが多く示されています。

川の周辺には緊急時の避難所になっている施設もありますが、鴻沼川に近い「桜木中学校」「桜木小学校」「大成公民館」や、芝川に近い「大宮第二公園」「第二東中学校」などは、洪水の際は「利用に適さない」とされています。特に、芝川流域では5メートル以上浸水が想定されているエリアもあるので、水害に注意が必要です。

参考元:さいたま市/洪水ハザードマップ(鴨川・鴻沼川・新河岸川など版)
参考元:さいたま市/洪水ハザードマップ(芝川・笹目川など版)
参考元:大宮区 内水ハザードマップ

地震の危険度

大宮区があるさいたま市では、「関東平野北西縁断層帯地震」(マグニチュード8.1)、「さいたま市直下地震」(マグニチュード7.3)、「東京湾北部地震」(マグニチュード7.3)の3つを想定し、ハザードマップを作成しています。

「揺れやすさマップ」によると、さいたま市直下地震では大宮区の北東方面で震度6弱、南西方面では震度6強の予想です。関東平野北西縁断層帯地震では大宮区の東側で震度6弱、西側で震度6強。東京湾北部地震では大宮区のほとんどが震度5強、西区に近いエリアは震度6弱になると予想されています。

また、さいたま市直下地震を想定した「建物の倒壊危険度マップ」によると、区全体で建物の倒壊が起こり得ることが想定されています。特に冬・18時に発生した場合の想定では、区の西側エリアで建物の被害棟数が多くなると予想されているので注意が必要です。さらに、大宮区は海に面していませんが、巨大地震の際は津波が荒川等を遡ってくることも考えられるので、把握しておきましょう。
     
参考元:さいたま市被害想定調査(平成26年3月)

液状化が起こりやすい場所

液状化による地盤沈下で沈んでしまった住宅イラスト
大きな地震では、地盤が液体状になる「液状化」も起こり得ます。液状化は、砂の粒子と水分が結びついている地盤が、地震で砂の粒子がバラバラになり水と分離することによって起こる現象です。さいたま市の「液状化危険度マップ」によると、区内を流れる「鴨川」「鴻沼川」「芝川」の周辺が、液状化の危険度が高いエリアになっています。

参考元:さいたま市地震防災マップ

土砂崩れが起こりやすい場所はある?

「土砂災害」とは、「がけ崩れ」「土石流」「地すべり」といった自然現象のことを指します。さいたま市による土砂災害ハザードマップでは、大宮区には土砂災害警戒区域はありません。しかし、大宮区に隣接する見沼区など、近隣には土砂災害の危険があるエリアもあるため、チェックしておくとよいでしょう。

参考元:さいたま市/さいたま市土砂災害ハザードマップについて

大宮区の災害事例

さいたま市では水害履歴の一覧表を作成しており、ウェブサイト上で過去の水害について確認することが可能です。大宮区で、近年水害があったエリアと被害状況は以下のとおりです。

2022年9月

堀の内町1丁目

道路冠水

2022年7月

三橋1丁目・2丁目

道路冠水

2022年8月

宮町4丁目

床上浸水

大宮区では、エリアによって道路冠水や床下・床上浸水といった水害が度々起きています。家を建てる場合は水害のハザードマップを参考に土地選びをすることが必要でしょう。

参考元:さいたま市/さいたま市の水害に関する情報について

大宮区で注文住宅を建てるならどこが安全?

窓のないシンプルな黒い外壁の家
大宮区は、「大宮台地」と呼ばれる台地が区内の大半に広がっています。比較的平坦で地盤が強いエリアがある一方で、台地に刻まれた谷による軟弱な地盤も所々あるので注意が必要です。なお、大宮区には「鴨川」「鴻沼川」「芝川」といった一級河川があり、川の周辺は特に浸水や液状化の危険度が高くなっています。水害リスクを軽減するためには、高台のエリアを選ぶのもひとつの手です。住宅を建てる際はハザードマップをしっかりとチェックしましょう。

大宮区で災害に対する住宅支援制度はある?

役所の補助金制度
大宮区があるさいたま市では、地震や洪水などの自然災害によって住宅が被害を受けた場合に、「災害見舞金」の支給や、「日本赤十字社からの救援物資」など、さまざまな支援制度を設けています。対象となるのは、床上浸水や、半壊・半焼以上になった住宅で、支援を受けるには申請が必要です。詳しくは、さいたま市のホームページをご確認ください。

参考元:さいたま市/災害に伴う各種支援制度について

家づくりでできる災害対策は?

白い外壁に木製フェンスが映える外観
家づくりの段階で対策をしておくと、水害や地震のリスクに備えることができます。例えば、水害への対策として考えられるのは、以下の方法です。

・敷地全体のかさ上げをする
・基礎を高くする
・防水性の外壁を採用する
・防水性の塀で囲む

また、地震対策としては、地盤改良によって地盤を強化する方法や、家の構造を工夫する方法があります。構造を工夫する方法は以下のとおりです。

・耐震…建物の強度を上げて地震に耐えられるようにする
・制震…ダンパーなどの制震部材を組み込み、揺れを吸収する
・免震…基礎と建物の間に免震装置を付け、揺れを受け流す

ただし、災害対策のための工事にはある程度のコストがかかるため、建築費用と合わせて予算をしっかりと検討しましょう。

大宮区の注文住宅は「山井建設」へお任せ!

設計図について相談する女性たち
注文住宅を建てる際は、希望するエリアの災害リスクについて把握しておくことが大切です。大きな河川のある大宮区では、ハザードマップをしっかりとチェックした上で家づくりを進めましょう。

山井建設では、最も耐震性能が高いとされる「耐震等級3」を標準仕様とし、高気密・高断熱で性能の高い住宅を提供しています。また、建築家が各家庭の生活に合わせて設計するので、快適性やデザイン性が高いのも特徴です。大宮区で注文住宅をお考えの方は、ぜひ山井建設へご相談ください。

#埼玉県さいたま市大宮区#注文住宅 #R+house #高耐震 #高耐久 #免震 #制震 #性能 #耐震 #地盤 #災害

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

山井建設の家づくり写真
お金
2024.02.26

さいたま市浦和区で受けられる子育て支援をまとめ|手続き方法も解説

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.31

さいたま市浦和区周辺の住宅ローンは?金利など基本もおさらい

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.31

さいたま市浦和区周辺の補助金をチェック!住宅建築や医療費の負担軽減を図ろう

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

住宅会社を選ぶ「モノサシ」を知っておきましょう

前へ
さいたま市浦和区のハザードマップを見てみよう!地盤が強い土地・弱い土地や注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
さいたま市浦和区周辺の補助金をチェック!住宅建築や医療費の負担軽減を図ろう
次へ
さいたま市浦和区のハザードマップを見てみよう!地盤が強い土地・弱い土地や注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
さいたま市浦和区周辺の補助金をチェック!住宅建築や医療費の負担軽減を図ろう

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

山井建設の家づくり写真
施工事例や家づくりアイデアをご紹介

山井建設の家づくり写真

お問合せ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

R+houseさいたま中央
住所
さいたま市中央区本町東3丁目6番2号
営業時間
09:00~18:00
休業日
日曜日