さいたま市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

さいたま市大宮区の土地価格・相場は? 今後の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

お金
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.01.17
山井建設の家づくり写真
山井建設の家づくり写真
お金
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.01.17

さいたま市大宮区の土地価格・相場は? 今後の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

ウッディな落ち着くリビング
注文住宅を建てる際、資金や間取り、設備など決めることはたくさんあります。その中でも、特に重要なのは土地選びです。住む場所はその後の生活にも大きく関わってくるため、慎重に検討しましょう。この記事では、さいたま市大宮区の住宅地価公示価格推移や実際の土地売買事例、おすすめエリアなどについて紹介します。

目 次

 さいたま市大宮区の公示地価推移

家とお金と計算機
公示地価とは、国土交通省が適正な地価の形成を行うために、毎年1月1日時点における「全国の標準地の正常な価格」を3月に公示するものです。2023年さいたま市大宮区の公示地価の平均は313,800円/㎡、平均変動率3.4%となっています。以下の表では、さいたま市の公示地価の平均価格と前年比をまとめました。
表 さいたま市の公示地価の平均価格と前年比
参考元:さいたま市「令和4年地価公示について」
参考元:さいたま市「令和5年地価公示について」

前年と比較して、さいたま市全体の地価公示が上昇しています。特に、大宮区・中央区・浦和区・南区は、3.0%以上の上昇が見られるため土地需要が高まっていることがわかります。

地価推移の理由

公示地価が上昇している背景として、コロナ禍以降はさいたま市が買い物・生活に便利な町として注目されていることが挙げられます。さいたま市が調査した埼玉市民意識調査では、「住みやすい」と回答した人が86.6%、「住み続けたい」と回答した人が85.2%でともに高い水準を維持する結果となりました。また、さいたま市の人口は毎年約1万人増加しています。人口の増加率は全国トップクラスであり、2018年9月にはさいたま市の人口は130万人を突破しました。県外から転入してくる人が毎年増加していることから、さいたま市の注目度の高さがうかがえます。

参考元:さいたま市「さいたま市民意識調査」
参考元:さいたま市「データからみるさいたま市」

さいたま市大宮区の土地売買事例

街中の売地
次に、大宮区の実際の土地売買事例について見ていきましょう。今回紹介する価格は、不動産市場の取引価格であるため、必ずしも公示価格と一致するものではありません。あくまでも一つの参考例としてご覧ください。
表 さいたま市大宮区の土地売買事例
参考元:国土交通省「土地情報システム さいたま市大宮区」

大宮駅は、新幹線6路線、在来線7路線の合計13路線があるビッグターミナルです。そのため、大宮駅から徒歩15分圏内には、次々と新しいマンションが建設されています。売買事例を見ても、取引の半数以上がマンションという結果でした。
土地価格は駅の近くであるほど高くなる傾向にあります。大宮区は、東京のベッドタウンとして一定数の通勤・通学利用者がいることから、今後も人気は衰えないでしょう。

さいたま市大宮区の今後の価格推移見込み

金額の推移について検討する男性
ここ数年の大宮区の公示地価は上昇傾向にあります。また大宮駅周辺は、乗換改善等を含めた駅機能のさらなる高度化を目指した再開発が進んでいます。大宮駅周辺が便利になることで、人口増加が予想されるため、今後土地価格が上がることは十分に考えられるでしょう。

参考元:さいたま市「大宮区内のまちづくり」

平屋を建てるときに必要な坪数と価格

平屋の間取りイラスト
ワンフロアで生活できることが魅力の平屋に憧れる人も多いですが、実際に平屋を建てるときの土地面積はどれくらい必要になるのでしょうか。この点について国は、「豊かな住生活を実現するために必要と考えられる住宅面積の水準(誘導居住面積水準)」を示しています。下表は、誘導居住面積水準から算出した必要な住宅面積と土地面積です。
表 誘導居住面積水準から算出した必要な住宅面積と土地面積
また、土地には建ぺい率という制限があり、土地面積に対して「どのくらいの大きさの建物を建てて良いか」という決まりがあります。上表は「建ぺい率60%」で算出していますが、大宮区内は地域によって建ぺい率が異なります。そのため、土地選びの際はあらかじめ建ぺい率を確認しておくと良いでしょう。なお、建ぺい率は一定の条件を満たすと緩和を受けられる場合がありますので、あくまで目安としてお考えください。

参考元:厚生労働省「住生活基本計画における居住面積水準」

>>【マイホーム土地購入の前に知っておきたい】「建ぺい率」「容積率」「用途地域」って何?

狭小地で家を建てるときの注意点

家と注意点
土地探しにおいて、十分な広さを確保できない場合や予算的な問題から狭小地を検討する方もいるでしょう。一般的に狭小地とは15〜20坪程度の土地を指し、三角形や台形地などの不整形地であることが多いです。都内や駅周辺、繁華街では珍しくありませんが、狭小地で家づくりを行う際はいくつかの注意点があります。

採光がとりにくい

狭小地では隣の建物との距離が近く、密集している場合があります。特に駅近くの土地や、大型商業施設が立ち並ぶエリアでは周囲の建物の影響を受けやすく、採光が悪くなる可能性があります。周辺環境や土地の状況をよく理解した上で設計する必要があるため、高い設計力が必要になるでしょう。

建築費用が高い

狭小地で家を建てる場合、道路の道幅によっては重機の搬入や作業車が入れない場合があります。そうすると、人員を増やしたり、作業工数を増やしたりする必要があります。土地の費用や材料費は抑えられるものの、人件費や作業日数が増えることで結果的に建築費用が高くなる可能性があるため注意が必要です。

さいたま市大宮区で注文住宅におすすめのエリア

マイホームの立地場所イメージ
大宮区内には、大型ショッピングモール、スーパー(約20店舗)、大小含めた公園(80箇所)、病院(5箇所)、幼稚園から高等学校までの教育施設があります。また、子育て支援制度が充実していることや待機児童に対する取り組みの高さが評価され、子育て世帯からも大変人気があります。
ここからは、大宮区で注文住宅を検討している人に向けておすすめのエリアを紹介します。

北部エリア

大宮駅周辺は、繁華街であるため治安に少し不安を感じるかもしれません。しかし、駅から少し離れると、マンションや一戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。北部エリアは大宮駅からほど近いエリアでありながら、鉄道博物館や子どもが遊べるスポットが多いためファミリー層から人気があります。

東部エリア

東部エリアは再開発によって大きく変化し、今後も暮らしが便利になることが予想されます。近代化が進む一方で、昔ながらの商店街を残しどこか懐かしさを感じることができるのが東部エリアです。休日はお気に入りのお店を探しながら散歩するのも良いでしょう。駅前には単身者向けのマンションが立ち並んでいますが、自転車で10分ほど行くと住宅地も見えてきます。ただし、大宮駅徒歩圏内は土地代が高額で、住宅用地が出ることも珍しいため、立地にこだわる場合はしっかりと検討しましょう。

参考元:さいたま市「データから見るさいたま市」
参考元:さいたまで暮らす。「埼玉県さいたま市大宮区」

>>さいたま市で「注文住宅」を「工務店」で建てるメリット・デメリットとは?詳しくはこちら

さいたま市大宮区で家を建てるなら山井建設にご相談ください!

植栽が美しい白・黒・木目の外観
人生で一度の買い物と言われるマイホーム。家を建てたいけれど「何から始めたらいいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。山井建設では定期的に「後悔しないための家づくり勉強会」を開催しています。家づくりに関する疑問・質問に可能な限りお答えしていますので、大宮区で家づくりを検討している方はぜひ勉強会にご参加ください。

>>後悔しないための家づくり勉強会など、山井建設で現在開催中のイベントはこちら
>>さいたま市大宮区の土地に適した高性能な注文住宅が建てられる山井建設の家づくり
#埼玉県さいたま市大宮区#狭小住宅・狭小地 #平屋 #注文住宅 #新築 #土地 #土地価格 #土地相場 #坪単価 #建築相場

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

山井建設の家づくり写真
お金
2024.01.17

さいたま市浦和区の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

注文住宅の土地探しは工務店と一緒に探すことがベストな理由

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

さいたま市浦和区のハザードマップを見てみよう!地盤が強い土地・弱い土地や注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

山井建設の家づくり写真
お金
2024.02.26

さいたま市浦和区で受けられる子育て支援をまとめ|手続き方法も解説

前へ
さいたま市浦和区の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介
さいたま市浦和区の中古マンション価格相場は?マンションと一戸建てどちらがおすすめ?
次へ
さいたま市浦和区の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介
さいたま市浦和区の中古マンション価格相場は?マンションと一戸建てどちらがおすすめ?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

山井建設の家づくり写真
施工事例や家づくりアイデアをご紹介

山井建設の家づくり写真

お問合せ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

R+houseさいたま中央
住所
さいたま市中央区本町東3丁目6番2号
営業時間
09:00~18:00
休業日
日曜日