さいたま市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

注文住宅の土地探しは工務店と一緒に探すことがベストな理由

家づくりノウハウ
公開日:2023.06.08
最終更新日:2024.01.17
山井建設の家づくり写真
山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.06.08
最終更新日:2024.01.17

注文住宅の土地探しは工務店と一緒に探すことがベストな理由

山井建設の家づくり写真

目 次

注文住宅を建てる土地探しは、見えるべきポイントが多く理想の物件がなかなか見つからないこともすくなくありません。

年単位で土地探しに取り組む方も珍しくありませんし、色々と考えすぎて疲れてしまうケースも・・・
そんな方にお勧めしたいのが、工務店との土地探しです。
今回は工務店との土地探しのメリットなどのポイントを解説します。

さいたま市中央区・浦和区の注文住宅の工務店、山井建設の山井です。

土地探しは最初の難関

マイホームを建てる土地探しは最初の工程でありながら、暮らしの快適性や満足度に大きく影響する重要ポイントでもあります。
極端な例ですが、一日中日が当たらない土地では、どんなにお金をかけても理想の家はできませんよね。

また建ぺい率・容積率をはじめとした建築条件が厳しいと、間取りやデザインの制限で思うような家づくりができないケースも。

土地探しが住まいのクオリティを決めると言っても過言ではありませんので、妥協せず理想の土地探しに取り組みましょう。
山井建設の家づくり写真

注文住宅の土地探しの方法


1.不動産会社で探す

土地探しの第一歩として、まずは地域の不動産会社を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

その道の専門家である不動産会社は、豊富な物件数で希望の条件に合った土地を見つけてくれる可能性が高いです。土地を購入してからじっくり工務店やハウスメーカーを探せるのも、不動産会社のメリットです。

しかし不動産会と施工店が別々になると、窓口が二つになりやり取りが複雑化するのはデメリットと言えます。土地を先に購入する場合、金利の高い「つなぎ融資」「土地先行融資」などを使わないといけないケースも。

また不動産会社は建築に関して詳しい会社様もあるかとは思いますが、建築の分野は不得意な部分も多いので建築に関しての質問は施工店に聞く事をお勧めします。

2.自分の足で探す

実際に家を建てたい地域を自分の足や車で周り、売地の看板や空き地を見つけるのも一つの方法です。

自分で地主に交渉できれば、インターネットや不動産会社の情報網に無いお宝物件に出会える可能性もあります。

ただし自分で回れる範囲には限界がありますので、かなり運の要素が大きいのはデメリット。

3.工務店と一緒に探す

実際に家を建てる工務店で土地探しもセットで相談する方法も、比較的一般的なパターンです。

窓口が一つになることでやり取りの負担が減り、家づくりに集中できるのは大きなメリットです。

一方気に入った土地が見つかった場合、土地だけ購入してほかの施工店で建てるのは基本的にできません。

土地・建物・施工会社がセットになるので、信頼できる工務店を見つけられるかがポイントになります。


工務店と土地探しすべき理由

満足度の高いマイホームを目指すなら、前述した3つの方法の中で施工店との土地探しがおすすめです。その理由を一つずつ見ていきましょう。

建築目線でチェックができる

山井建設の家づくり写真

家づくりのプロである工務店の土地探しは、建築目線のチェックで失敗・後悔ポイントを回避できるのが大きなメリットです。

公共交通機関へのアクセス、価格など土地単体の条件が良くても、家を建てるのに適していない土地も少なくありません。

地盤改良が必要だったり、斜線規制で思うようなシルエットをつくれなかったり、家づくりを始めてから後悔する土地は多いです。用途地域や建蔽率・容積率など、土地の規制による失敗談も少なくありません。

施工店での土地探しは理想の家づくりと同時並行で進みますので、「この土地ならどんな家が建てられるのか」が分かります。土地探しの失敗を回避しやすくなるので、結果的に満足度の高いマイホームを建てやすくなりますよ

掘り出し物の土地が見つかる可能性もある

不動産業界においては、基本的に「安くて良い土地」はありません。南向きや駅近の土地は高く、安い土地には必ず何かしらの理由があります。

しかし間取りの工夫次第では、北向きや三角形などの土地でも理想のマイホームを建てられます。

施工店目線で土地を探せば、一見条件が悪い土地でも掘り出し物件に変わる可能性があるワケです。

一般的な不動産会社は紹介しないような土地でも、お客様のライフスタイルや理想のマイホーム像に合わせて見つけてきてくれるかもしれません。

土地と建物の費用バランスを取りやすい

山井建設の家づくり写真

注文住宅は建物の価格が変動することが多く、土地に費用をかけすぎて予算オーバーになってしまうことも少なくありません。

工務店との土地探しは、予算総額に合わせた建物・土地の費用バランスを取りやすいのも特徴です。

不動産会社で土地を探す場合、土地購入価格と建築価格のバランスを自分で考えなければいけません。前述したようにいざ建物の見積もりを取ったら予想外の出費があり、予算オーバーになってしまうケースも考えられます。

住宅ローンの手続き負担が少ない

ご自分で土地を探す場合、建物の融資が通るまでの「つなぎ融資」や「土地先行融資」を申し込む必要があります。

工務店なら土地と建物をセットで契約できるため、住宅ローンを一括で組めて費用・手続きの負担が少ないのも魅力的なポイントです。

不動産会社・施工店・金融機関の3社とやり取りをする必要もなくなり、施工店に住宅ローン手続きの大半をお任せできるのも大きいですね。

土地探しのノウハウのある施工店に相談するのも重要

山井建設の家づくり写真
施工店に土地探しから相談する場合は、不動産分野のノウハウを持っている会社を見極めることが大切です。

「一応土地探しもやっている」レベルの会社だと、実際は下請けや協力会社に丸投げして中間マージンが発生してしまうケースもあります。物件数が少ないと理想の土地が見つかる確率も低くなってしまうので、不動産にも力を入れている施工店に相談する必要があるのです。

魅力的なマイホームを建ててくれるのは大前提で、さらに不動産もプロレベルのサポートが期待できる施工店を探してみてください。

土地の失敗を防ぐために

いくつかの土地を比較検討して最終決定する前に、ご自身の目でチェックすることを大切にしてみてください。
手間はかかりますが、時間・天気などの条件を変え、複数回訪れてみるのがおすすめです。

例えば閑静な住宅街の土地でも、朝夕は通勤の抜け道になっていて危険なケースも少なくありません。
水はけが悪い土地も、雨が降った日やそのあとに訪れてみれば状況が分かりますよね。
全ての土地を何回も見るのは難しいかもしれませんが、最終候補になった土地はなるべく複数回チェックしてみましょう。

土地探しは山井建設で

山井建設ではお客様と一緒に土地探しをしており、弊社協力会社の不動産会社もございます。

山井建設での土地探しの流れ

①お客様のご要望をヒヤリング
②予算との兼ね合いをお客様と確認
③弊社協力会社の不動産会社に土地情報の提供依頼
④お客様の要望に合うお土地を弊社にて選定
⑤物件の確認・周辺環境の確認・駅、バス停までの距離確認などを事前に弊社で行います
⑥3~5物件をお客様へ提案・土地案内

といった流れで土地探しをお客様と一緒に行っております。
工務店側としての提案をお客様にしており、変形地・旗竿地など多少条件が悪いお土地でもお客様へご紹介しております。一般的に日当たりが悪いことや土地の形が悪いことで選ばない土地であっても、プロの建築家が問題解決してくれますので安心して下さい。

一生に一度の大きな買い物となる家づくりを失敗していただきたくないので、山井建設では【賢い家づくり勉強会】を行っております。家づくりを始めよう!とお考えの方に是非ご参加下さい。
【賢い家づくり勉強会】の詳細はこちら


#注文住宅 #新築 #土地 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.13

さいたま市中央区で注文住宅を建てるなら!水害対策や耐震性の高さに考慮した家づくりを

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.10

さいたま市の治安は?地域の取り組みや家づくりにおける防犯対策もご紹介

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.08

さいたま市大宮区の住みやすさは?注文住宅におすすめのエリアを紹介

山井建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.18

さいたま市中央区の住みやすさは?注文住宅におすすめのエリアも紹介

前へ
知りたい!さいたま市で「注文住宅」を「工務店」で建てるメリット・デメリット【後編】
電気代を抑えるための注文住宅を造りませんか?
次へ
知りたい!さいたま市で「注文住宅」を「工務店」で建てるメリット・デメリット【後編】
電気代を抑えるための注文住宅を造りませんか?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

山井建設の家づくり写真
施工事例や家づくりアイデアをご紹介

山井建設の家づくり写真

お問合せ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

R+houseさいたま中央
住所
さいたま市中央区本町東3丁目6番2号
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日