TOP
家づくりノウハウ
2022.11.02

【Su様邸】建築家中嶋先生と打ち合わせを行いました。(1回目)

建築地確認
「【Su様邸】建築家中嶋先生と打ち合わせを行いました。(1回目)」というコラムです。家づくりの基礎知識・注文住宅・デザインに関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。さいたま市中央区・浦和区の注文住宅。
皆様こんにちはR+houseさいたま中央の大沼です。
先日、Su様邸の建築家打ち合わせ1回目を行いました。Su様邸の建築家の先生は、中嶋浩平先生です。
今回の新築計画は、Su様のご両親様Sa様が今お住まいになられているお土地に新築計画をされております。またそのお土地の横のお土地にSa様の新築計画もあり中嶋先生には、この2軒分の設計デザインをお願いすることとなりました。
まずは、中嶋先生と一緒にSu様とSa様のお土地を確認しにいきました。R+houseでは、建築家の先生全ての方がまずは実際のお土地を確認しに行きます。実際に見て色々な事を感じ、お客様の想いを汲み取る為にも実際のお土地を確認しないと良い物は造れないと考えているからなんです。
お土地を確認したときに、中嶋先生は「大きな公園も目の前で緑も多くとても環境が良いですね。でも、人の通りは多そうなので視線などが気になるかもしれないですね」と仰っていました。
実は、建築家打ち合わせの前に事前ヒヤリングを弊社の山井と大沼で行うのですが、その時にSu様もSa様も同じように通行人の視線が気になります・・と仰っていました。
中嶋先生も実際のお土地を見てちゃんと感じ取ってくださってました。
中嶋先生は、「この緑を生かして人の視線を感じないようなデザインを考えたいと思います」と仰っていました。
それから弊社の事務所に戻り、暫くしてお約束の時間となりSu様がご来店。打ち合わせがスタート!!
建築家打ち合わせ1回目は、建築家によるヒヤリングを行います。
ご主人様と奥様からご要望頂いていた内容を事細かに確認をして、中嶋先生がヒヤリングしました。
ご主人様と奥様は、中嶋先生へ分からない事や心配事など多くの質問をしてアドバイスを頂いてました。今回の打ち合わせは、とても濃厚な内容となり4時間の時間が掛かりましたが、とてもご主人様も奥様も満足そうでした。
次回は、プランの提案です。Su様も楽しみにされています。どんなプランになるのか私達も楽しみです。
家づくりの基礎知識 注文住宅 工務店 デザイン
勉強会にご参加頂きありがとうございました!
【Sa様邸】建築家中嶋先生と打ち合わせを行い...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 9:00~19:00 毎週水曜日定休