TOP
家づくりノウハウ
2022.12.27

住宅会社を選ぶ「モノサシ」を知っておきましょう

「住宅会社を選ぶ「モノサシ」を知っておきましょう」というコラムです。家づくりの基礎知識・省エネ・性能に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。さいたま市中央区・浦和区の注文住宅。

目次

みなさま、こんにちは。
寒さが和らいできましたがまだまだ寒いですね。近年では夏では猛暑、冬には寒波と厳しい環境になってきました。こうなってくると冷暖房の光熱費が上がってしまうことが気になりますよね。
これから新築住宅を建てる際に絶対に抑えておかなくてはいけないことは、こうした光熱費のアップを抑えることができる省エネ性能をいかに高めるかに関する知識です!!!

住宅会社を選ぶ「モノサシ」

2021年4月には住宅業界にも「省エネ基準への適合説明義務化」が到来します。勉強会ではこの「省エネ基準への適合説明義務化」関する動きを踏まえ、住宅会社を選ぶ「モノサシ」についてお話しさせていただいております。
例えば、

1)断熱性能(Q値もしくはUa値)、気密性能(C値)を含め『数字で語れる住宅会社かどうか?』

2)住宅会社営業マンに質問した際に帰ってくる言葉や反応からわかる、自分にとって良い会社か

3)新築住宅を考える上での優先順位のつけ方

など様々な観点からお話しさせていただいております。
中でも1)のような「数字」はごまかしが効かない尺度です。そういう意味で後悔しない住宅会社選びには必須項目と言えます。
このブログをお読みいただいた方々にもお近々開催される「賢い家づくり勉強会」にぜひ足を運んでみて下さい!
家づくりの基礎知識 注文住宅 性能 省エネ 資産価値
モデルルーム見学に行ってきました!
お客様と土地選びに行ってきました!(さいたま市)
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 9:00~19:00 毎週水曜日定休